愛知県弁護士会では,県内11か所に法律相談センターを開設し,年間約8000件以上のご相談を受けています。また,県内の様々な公共団体等と協力して法律相談を行っています。
弁護士は敷居が高いとのお声がまだまだ聞こえてくる中,気軽に法的な相談をしていただきたい,専門的な知識を活用していただきたいとの思いから様々な取り組みを行っています。


今回は,愛知県弁護士会法律相談センターの様々な取り組みの中でも,大きな特徴である「無料法律相談」,「相続専門相談」についてご紹介させていただきます。多くの皆様に制度を知っていただき,ご活用いただきたいと思います。

「無料法律相談」について

法律相談センターでは,原則として30分あたり5000円(税抜)のご相談料で、専門的知見からの法的アドバイスを行っています。
様々な法的問題に関するご相談をいただいていますが,特にご相談の多い以下の相談については、無料相談を設けています。※ 

離婚サラ金クレジット家事相談         → 初回相談 無料
女性に対する暴力高齢者・障がい者犯罪被害   → 電話相談 無料
子どもの人権交通事故相談            → 無料

また,年に複数回「1日無料法律相談会」を行っています。

IMG_04442.jpg

(2019年3月2日 名古屋駅JRゲートタワー無料法律相談会にて 法律ミニトーク)

悩んでいる問題を法的に解決するにはどういう方法があるか,弁護士に依頼すべきかどうか,まずは,お気軽にご相談ください。
「知り合いに弁護士がいない...。」「どこに相談したら良いのかわからない...。」そんな方も一人で悩まずに,まずは法律相談センターの無料相談をご利用ください。

※ 法律相談センターによって実施していない場合があります。
  詳しくはご予約の際に、ご利用の地域の法律相談センターにてご確認ください。

「相続専門相談」について

法律相談センターでは,様々な法的問題についてご相談をいただき,専門的な知見からの法的アドバイス等を行っております。
それぞれの法的な問題については,複雑な事情等があることも多いですが,その中でも特に複雑な問題となりやすいのが「相続問題」です。また,ご相談の中でも特に専門的知識を求められるのも「相続問題」といえます。

そこで,愛知県弁護士会の法律相談センターでは,全国で初めての取り組みである
「相続専門相談」を実施しています。

もちろん,愛知県弁護士会の法律相談センター登録弁護士は,研鑽を重ねた法律の専門家として相談を受けておりますが,「相続専門相談」では,さらに相続専門研修を毎年受講し,かつ,一定程度の実務経験を経た弁護士が,原則として二人一組※(ベテラン弁護士と若手弁護士)でご相談を受けています。
相続関係についてお悩みのある方は,お気軽にご利用ください。

※ 弁護士二人一組による相談であっても,料金は変わりませんのでご安心ください(30分5000円税抜)。

ご予約方法について

法律相談センターをご利用いただく際には,原則としてご予約が必要です。
お電話(0570-783-110)で,ご希望の日時や場所等をご相談ください。

また,名古屋駅,一宮,半田の法律相談センターではインターネットによる予約も承っていますので,こちらもご活用ください。