消費者委員会は、毎年、名古屋市消費生活フェアに出展しています。

 消費生活フェアとは、消費者被害の未然防止やトラブルへの対処法、エシカル消費(倫理的消費)など消費生活に関する様々な知識を、消費者団体・事業者団体・学校・行政機関による展示などを通して学べるイベントです。

 そのほか、高校生や大学生による発表、保育園児によるダンス、消費生活に関するクイズ大会などのステージイベントも行われています。

 例年11月に中区栄のオアシス21銀河の広場で開催され、イベントの開催自体は、今年度で第43回目となります。

 例年、多くの消費者が来場する人気のイベントですが、今年度の消費生活フェアについては、新型コロナウイルス感染症の発生状況を踏まえ、オアシス21での開催は中止となり、令和3年1月30日に、イオンモールナゴヤドーム前内のイベントスペースや通路にパネル展示(無人ブース)の方法で開催されました。

 消費者委員会としては、消費者の皆様に愛知県弁護士会の活動内容を知っていただくため、「消費者教育講師派遣」と「訪問販売お断りステッカー」のポスターを制作してイベントスペースに掲示したり、消費者教育講師派遣のパンフレットを会場に置いて配布するなどしました。

0001.jpg

「消費者教育講師派遣」のポスター

0002.jpg

0003.jpg

「訪問販売お断りステッカー」のポスター

 また、今年度の消費生活フェアにおいては、上記パネル展示のほかに、オンライン展示会も開催されています。こちらの展示については、令和3年3月31日までの限定公開です。

 消費者委員会も出展して、愛知県弁護士会の活動を紹介しておりますので、是非ご覧ください。

→名古屋市消費生活フェア☆2020 オンライン展示会のページへ
 https://www.seikatsu.city.nagoya.jp/fair2020/

→消費者委員会のページへ