愛知県弁護士会人権賞をご存じでしょうか?

今回は、今年で創設30周年を迎えた、愛知県弁護士会人権賞をご紹介いたします。

愛知県弁護士会人権賞って?

 愛知県弁護士会では、優れた人権擁護の活動を顕彰するため、愛知県弁護士会人権賞を定めています。人権賞は、この地方の人権の分野で優れた活動をした個人、団体を表彰し、その活動を広く社会に広め、さらに前進することを応援する趣旨から設けられたものです。

人権賞は、

・人権侵害に対する救済活動

・人権思想の普及・確立のための活動

・その他人権擁護のための活動

を通して優れた功績を挙げた、原則として愛知県内に住所または事務所をおく個人・団体(その活動が主として愛知県内において行われている場合も含みます)を対象として、寄せられた「推薦書」をもとに選考し、表彰しています。

愛知県弁護士会人権賞は30周年を迎えました!

 愛知県弁護士会人権賞は、フランス人権宣言から200年目にあたる1989年に創設され、2019年に30周年を迎えました。

 そこで、愛知県弁護士会では、2019年2月15日、16日に、人権賞30周年記念行事を開催し、第30回(2018年度)の人権賞授賞式とともに、これまでの受賞者からご挨拶をいただき、またその業績等をご紹介するパネル展示を行いました。

IMG_1684トリミング.jpg

(第30回人権賞授賞式の様子)

※第30回人権賞受賞者についてはこちら(クリックで別ウインドウで記事が開きます)もご覧下さい。

IMG_1649.JPG

(パネル展示(30年のあゆみ・受賞者の活動内容展示)の様子)

※これまでの人権賞受賞者についてはこちら(クリックで別ウインドウで記事が開きます)もご覧下さい。

みんなが輝く明日へ向かって 

 愛知県弁護士会人権賞は、これまで30回にわたり、様々な方面で人権擁護のための地道な活動を続けてこられた個人や団体を表彰して参りました。このような人々にスポットをあて、広く人権擁護の和を広げることは、きわめて意義のあることです。今後とも、人権賞が人権活動発展のお手伝いとなれればと願ってやみません。

 なお、愛知県弁護士会では、人権賞候補のご推薦などの協力をお願いしております。身の回りに候補になる方や団体がありましたら、ぜひ当会まで情報をお寄せください。

(推薦書の書式や人権賞への推薦方法等は、こちら(クリックで別ウインドウで記事が開きます)をご覧下さい。