1 犯罪被害に関する無料電話相談の取組み

 愛知県弁護士会は犯罪の被害にあわれた方々のために、専門の研修を受けた弁護士による無料の電話相談を行っています。

  • 電話番号  052-571-5100
  • 相談時間  毎週金曜日(祝日・年末年始は除く)13:00~16:00

2 犯罪被害者無料電話相談員研修の実施

 犯罪被害に関する相談では相談者の方々に二次被害(注:「犯罪等による直接的な被害を受けた後に、加害者及びその関係者の不誠実な言動、周囲の者の理解又は配慮に欠ける言動、インターネットを通じて行われる誹謗中傷、報道機関による過剰な取材等により、犯罪被害者等が受ける精神的な苦痛、身体の不調、名誉の毀損、生活の平穏の侵害、経済的な損失その他の被害」のこと。愛知県犯罪被害者等支援条例(令和4年3月25日条例第2号)第2条第4号参照。)を与えてしまうことのないようにする必要があります。

 そこで、愛知県弁護士会犯罪被害者支援委員会では電話相談員向けの研修会を毎年開催しています。

 令和4年度は愛知県弁護士会犯罪被害者支援委員会所属の委員を講師に、①「犯罪被害に関する法律相談において注意すべきポイント」、②「被害者支援活動の内容、被害者向け経済的支援」、③「二次被害対策」について研修を実施しました。

3 犯罪被害者支援研修の実施

 犯罪被害者支援を担当するため、犯罪被害者支援委員会では全会員に向けて、毎年、外部講師をお招きして研修を開催しています。

 令和4年度は、第一東京弁護士会所属の山崎勇人弁護士を講師にお招きして、「弁護士による被害者支援の実務」と題して、具体的な事例を基に被害者参加と損害賠償命令などについてご講義を頂いたり、令和3年度は、いわゆる病院拠点型ワンストップ支援センターである「性暴力救援センター日赤なごや なごみ」の元センター長で性暴力を含むあらゆる暴力の撲滅等を目的とした団体である「日本フォレンジックヒューマンケアセンター」の会長の片岡笑美子氏を講師にお招きして、「性暴力被害者の支援」に関してご講義を頂いたりしています。

4 犯罪被害者の方を愛知県弁護士会は支援します

 犯罪にあわれた方々に認められている様々な権利や地位を実現するために、私たち愛知県弁護士会でも様々な支援活動を行っています。被害者の方々を弁護士は支援します。おひとりで悩みをかかえこんでしまわずに、どうぞお気軽にご相談下さい。

リーフレット 犯罪被害にあわれた方へ(最新版)_page-0001.jpgリーフレット 犯罪被害にあわれた方へ(最新版)_page-0002.jpg