愛知県弁護士会トップページ> 愛知県弁護士会とは > ライブラリー > 名古屋ダイヤモンドドルフィンズとのコラボ広報活動、今回も大盛況でした!

名古屋ダイヤモンドドルフィンズとのコラボ広報活動、今回も大盛況でした!

会報「SOPHIA」令和6年1月号より

広報委員会 委員 柵  木   萌

1 はじめに
 12月10日、ドルフィンズアリーナにて、プロバスケットボールリーグBリーグの名古屋ダイヤモンドドルフィンズ対千葉ジェッツの試合が開催されました。
 この試合会場において、当委員会が来場者に対する広報活動を行いました。
 当委員会が本広報活動を行うのは今年度2回目であり、通算で11回目の実施となります。


2 広報活動内容
 本広報活動は、幅広い世代に弁護士や当会の活動を知ってもらい、弁護士を身近な存在に感じてもらうことを目的として行いました。
 今回は、YouTubeの当会公式チャンネルの登録を行っていただいた来場者に、抽選で選手のサイン入りユニフォーム等の名古屋ダイヤモンドドルフィンズグッズ、ひまるんの保冷トートバッグ等をプレゼントしました。


3 広報活動結果
 当日は5907名もの来場者がありました。ドルフィンズ自体の人気も上昇し、好天にも恵まれたおかげで、試合開始の3時間以上前の開場時間に多くの方が詰めかけました。
 今回、当会のブースは入り口からかなり離れた場所でしたが、入場開始直後から長蛇の列ができるほどの大盛況でした。
 特に今回、ひまるんの保冷トートバッグが入場者の皆様に「かわいい!」と大好評をいただくことができました。ひまるんのように県民の皆様に親しみやすい弁護士・弁護士会でありたいと改めて実感しました。
 前回より来場者数が1000名以上増えたためか、試合開始2時間前には用意していたチラシを配り終えてしまい、広報活動を終了せざるを得ませんでした。今後はドルフィンズの高い人気上昇率を、用意するチラシ・グッズの数の参考とし、より長い時間広報活動に取り組めるよう改善していきたいです。
 広報活動終了後、YouTubeの当会公式チャンネルの登録者数は大台の500名を超え、521名となりました。今後当会がYouTubeを利用して広報活動を行うための大きなステップとなりました。


4 おわりに
 本広報活動の際、複数の会員が来場者の方から「前もやってたよね」「Jリーグの方でも企画に参加したよ」(今年度は8月13日と9月2日に名古屋グランパスとのコラボ活動を実施)と声をかけていただきました。
 コラボ企画の際に、SNSのアカウントをフォローしていただいても、間が空いてしまうと少しずつフォロワーが減少してしまうなど、広報活動の難しさを日々感じています。しかし、来場者の方からわざわざ声をかけていただけたことで、これまでの地道な活動が間違いなく当会の認知度の上昇につながっていると実感できました。
 今後も本広報活動を継続し、さらなる認知度上昇につなげていくことができればと考えています。

ドルフィンズコラボ.jpg