愛知県弁護士会トップページ> 愛知県弁護士会とは > ライブラリー > グッドライフフェスタで無料法律相談会を実施しました!

グッドライフフェスタで無料法律相談会を実施しました!

会報「SOPHIA」 平成28年5月号より

広報委員会  委員 吉野 令子

1 はじめに

 4月27日から29日の3日間、中京テレビ主催のシニア世代向け情報発信イベント、「グッドライフフェスタ」が吹上ホールにて開催されました。当会も、主催者側からお声がけをいただき、弁護士業務改革、高齢者・障害者総合支援センター運営、法律相談センター運営、広報の4委員会の協力のもと、3日間ブースを出して無料法律相談会を実施してまいりましたので、簡単ながらご報告いたします。

2 4月27日・28日

 平日かつあいにくの雨模様ということで、残念ながら初日から大盛況!というわけにはいきませんでした。それでも、パンフレットなどをお渡ししながら無料相談会のご案内をすると、「今日は時間がないけど、明後日また来るわね。」と言ってくださる方もあり、来場者の方々の反応は上々だったと思います。会場奥のステージ上では、タレントの間寛平さんのトークショーなどもあり、時々笑いの起こる和やかな雰囲気の中で、配布グッズも順調に減っていきました。

 無料相談の件数としては、27日が約25件、28日が約33件という結果でした。

3 4月29日

 そして最終日。ゴールデンウィークの初日でお天気にも恵まれたとあらば、今日こそはと期待せずにはいられません。

 お昼ごろ会場に到着すると、なんと7つのブースがすべてご相談の方で埋まっているではありませんか!しかもお待ちいただいている方もいるとのことで、予想以上の盛況ぶりです。その後も、ご相談希望の方が途切れることはなく、当会のブースは他の出展ブースに比べても常に賑わっている状況でした。

 会場全体を見渡しても、終始ハツラツとしたシニア世代の方を中心に多くの方で賑わっており、多めに用意したはずのパンフレットやティッシュが途中で足りなくなり、急きょ弁護士会に追加分を取りに走るなど、まさにうれしい悲鳴の連続でした。

 ご相談いただいた方々の反応も非常に良く、「もっとこういう相談会をやってほしいね。」といったお声も聞くことができました。

 結局、最終日だけで約80件、3日間で延べ140件ほどのご相談があり、無料相談会は大成功のうちに終了となりました。

 なお、フェスタ全体の来場者は3日間で延べ約8400人だったとのことです。

4 最後に

 今回感じたのは、これだけ多くのご相談があったということは、やはりシニア世代の方に限らず、弁護士に対する需要はあるのだということです。私自身、皆さまの生き生きとした暮らしを守るために、私たち弁護士会ができることはたくさんあるのだということを強く実感することができました。

 また秋ごろには別のイベントに出ていくことを検討していますので、よろしくお願いいたします!

グッドライフフェスタ無料法律相談会