愛知県弁護士会トップページ> 愛知県弁護士会とは > ライブラリー > 名古屋リビングスマイルフェスタ2015で 無料法律相談を実施しました!!

名古屋リビングスマイルフェスタ2015で 無料法律相談を実施しました!!

会報「SOPHIA」 平成27年9月号より

広報委員会広告部会 部会員
熊田 憲一郎

1.はじめに

 8月18日に、名古屋駅近くのキャッスルプラザ4Fにて、名古屋リビング新聞社主催の「名古屋リビングスマイルフェスタ2015」が開催され、当会もブースを出し、無料法律相談を行いました。名古屋リビングスマイルフェスタに当会がブースを出すのは本年が3回目となります。

2.会場の様子

 開催日は夏休み真っ盛りであり、またイベントの内容も女性向き、家族向きのものが多かったことから、来場者の多くは女性や家族連れの方でした。出店ブースも多く、家庭雑貨を販売する店から、野菜の直販まで様々でした(ちなみに、当会の隣のブースでは、子ども向けの工作教室が行われていました)。また、ステージでは子ども達のダンスコンテストも開かれるなど、会場はかなり賑やかでした。

3. 法律相談大盛況!!

 その中で当会はやや異色の存在であり、また、ブースも会場の奥まったところにあったため、果たしてどれだけの相談者が来てくれるのかやや不安な部分がないわけではありませんでした。
 しかし、結果的には午前11時から午後4時までの間に20件強の相談があり、時間によっては相談ブースが一杯になってしまい、整理券をお配りするほどでした。また、会場で法律相談の案内をしている弁護士に話しかけて立ち話のような形で相談をされる方もおり、市民の中にも機会があれば弁護士に相談したいと思っている方々が多くいることを改めて実感しました。
 相談内容については、上記の来場者の特性から、近隣住民との関係に関する相談等もあったのですが、相続関係についての相談も多く、この点についての市民の方々の関心の高さがうかがえました。

4. まとめ

 本年の名古屋リビングスマイルフェスタは昨年よりも出店者が増え、イベント自体も年々活況を呈しているようです。その中で、当会がブースを出して法律相談を行うことで、弁護士及び当会の存在や弁護士へ相談することの身近さなどをアピールできたのではないかと思います。
 また、会場にて8月27日に開催される相続セミナーのチラシを配布したところ、他の広報とも相まって、同日の相続セミナーの来場者が第1回目(8月8日開催)より大幅に増加するなど、短期的な広報効果という点でも大いに成果があったのではないかと思います。
 これからも、名古屋リビングフェスタへの参加はもちろんのこと、市民の方々が多く集まる場に積極的に出ていき、弁護士や当会の存在をどんどんアピールしていきます!!