【日時】

2020年12月12日(土) 13:00~16:40(開場12:30)

【場所】

愛知県弁護士会館5階ホール

(名古屋市中区三の丸一丁目4番2号)

・地下鉄(桜通線・鶴舞線)「丸の内」駅1番出口より徒歩7分

・地下鉄(名城線)「市役所」駅6番出口より徒歩9分

※会場に駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。

【企画内容】

1.13:00~映画「デビルズ・ノット」上映 

2.15:30~笹倉香奈教授による講演 

 (開場時刻12:30、終了予定時刻16:40)

 日弁連は、従前より「死刑廃止を考える日」と題して、全国の弁護士会で死刑をテーマにした映画上映やシンポジウムを行っており、愛知県弁護士会もこれを継続してきました。

 今回は、日本にとっても影響の大きい米国の死刑制度の動向を取り上げて、映画上映会及び講演会を開催いたします。

 第1部で上映する映画「デビルズ・ノット」は、2013年の作品で、米史上最悪の冤罪事件と言われた「ウエスト・メンフィス事件」を描いています。

 第2部では、米国の刑事司法制度に詳しい笹倉香奈教授(甲南大学)をお招きし、廃止・衰退の流れの中にある米国の死刑制度について、その実態を紹介していただきます。

 死刑問題に日頃あまり関心のない方にもぜひご参加いただき、興味をもっていただきたいと思います。 

【参加方法】

・参加費は無料です。

・笹倉教授の公演については、Zoomによる中継を実施します。※映画のオンライン中継はありません。

・新型コロナウイルス感染症対策のため、会場は定員50名とさせていただきます。

・参加を希望される方は、以下の①、②のいずれかの方法により事前にお申込みくださいお申込み期限は2020年12月7日です)。

こちらの申込みページにアクセスし、参加申込みフォームにご記入の上、「上記のとおり参加申込み」ボタンをクリック

②オンライン申込みができない場合に限り、こちらのFAX申込書にご記入の上、愛知県弁護士会(052-204-1690)までFAX送信

※会場参加の場合だけでなく、Zoom参加の場合も、事前お申込みが必要です。Zoom中継の参加申し込みは①の方法に限らせていただきます。

【会場参加される方へのご注意(新型コロナウイルス感染症対策)】

・当日はマスクの装着をお願いいたします。マスクを装着されていない方の入場はお断りいたします

・会場にて参加者の検温を実施いたします。発熱や咳等の体調不良の症状が見られる場合、入場をお断りさせていただく場合がございます。なお、当日、体調不良の自覚症状がある場合には、ご来場をお控えくださいますようお願いいたします。

・ウイルス感染の拡大状況等によって、行事を中止させていただく場合がございます。その場合、改めてメール等により連絡させていただきます。

・万一、本会の参加者に新型コロナウイルス感染症の感染の疑いが生じた場合等には、ご記入いただいた個人情報につき、保健所等の公的機関へ提供されることがございます。

・会場内でのお食事はご遠慮ください。

・会場出入りの際はアルコール消毒にご協力ください。

【お問合せ先】

愛知県弁護士会事務局第2課人権・法制係

TEL:052-203-4410

死刑廃止を考える日2020 チラシ20201118.png