令和5年度愛知県弁護士会憲法週間記念行事

愛知県弁護士会では、弁護士会の広報の一環として行事を開催しており、市民の皆さまを対象とした無料講演会等を、企画、実施しています。

今回の「憲法週間記念行事」では、日本を代表する映画監督の1人である周防正行さんをお招きして、「それでも僕はあきらめない~周防正行と考える司法の未来」と題する対談・シンポジウムを開催いたします。

周防正行さんは、代表作の1つである『それでもボクはやってない』で痴漢冤罪事件を題材に日本の刑事司法の問題を描き、現在では法制審議会の委員や再審法改正をめざす市民の会の共同代表を務めるなど、刑事司法に深い造詣を持っていらっしゃいます。第一部では周防正行さんと愛知県弁護士会所属弁護士との対談を通じて、昨今の刑事司法を巡る諸問題を熱く語ります。近時、確定判決に対し立て続けに再審開始の決定が出されるなど、この国の刑事司法のあり方が問われている今だからこそ、皆様も一緒にこの国の刑事司法のあり方について考えてみませんか!?

また、第二部では、愛知県弁護士会所属の弁護士等とのパネルディスカッションを通じてこの国の司法全般についての問題や、映画製作にまつわる話など幅広いテーマを取り上げる予定です。

参加費は無料です。普段なかなか聞けない話が盛り沢山の行事となること間違いなしですので、ぜひ皆様のご参加をお待ちしております!

◇ 日     時: 令和5年6月17日(土)13時~16時

(開場 12時30分)

※オンライン配信も同時刻となります。

※手話通訳あり。

◇ 場     所: 鯱城ホール(伏見ライフプラザ内5階)

◇ 入     場: 会場は先着750名様、オンライン配信は先着950名様

※ 新型コロナウイルス感染状況によっては、会場定員の制限を設ける、またはオンライン配信のみとし鯱城ホールでの実施を行わない可能性があります。

※ 開場時間前に入り口で整理券を配布することがあります。

※ 12時30分の開場時刻までは会場内に入ることはできません。また、会場のある伏見ライフプラザ5階にて開場までお待ちいただくことはできませんのでご了承ください。

※ 37.5度以上の熱(平熱ではない熱)、咳、のどの痛み、倦怠感の症状がある方のご来場はご遠慮ください。

※ 新型コロナウイルスの感染状況によっては、来場者の皆様に感染拡大防止対策へのご協力をお願いする可能性があります。

◆ オンライン(ウェビナー)配信のご案内 ◆

開場時刻(12時30分)になりましたら、下記のリンクをクリックしてウェビナーに参加してください。

https://us06web.zoom.us/j/84298763887?pwd=elNwdGJHcFJMUUF6Mm1ybWVBMnlZZz09

ウェビナーID842 9876 3887

パスコード:327746

  • お問い合わせ/愛知県弁護士会 ☎(052)203-0730
  • 主催/愛知県弁護士会・名古屋市

◆ 過去の憲法週間記念行事の様子についてはこちらをご覧ください ◆

 令和4年度:『未来を担う若者たちへ......金子恵美と考える社会を動かす7つのヒント』(講師:金子恵美さん)

 令和3年度:『憲法が求める社会とは...男女共同参画は何のためか』(講師:上野千鶴子さん)

 令和元年度:『ハイ、マイフレンド~ヨシダナギのちょっとピントのあまい話』(講師:ヨシダナギさん)

IMG_5518.jpg