中小企業海外展開支援弁護士紹介制度

愛知県弁護士会の国際委員会では、日本弁護士連合会が行っている中小企業海外展開支援弁護士紹介制度の運用を行っております。

中小企業の方々が、海外へ展開する際に、相手国側の企業・団体との契約書のチェック等で法的知見を必要としたり、トラブルでお困りになった場合にアドバイスをする弁護士の紹介サービスを行っています。

Screen Shot 2019-12-03 at 9.51.04 AM.png

弁護士への相談内容について

本制度では、「海外企業との取引にあたって締結する契約書」、「海外展開に伴う現地におけるトラブル予防法」、「契約中の海外企業とのトラブルの対処法」など多岐に渡ったご相談を受け付けております。

料金等

初回相談の冒頭30分は無料。

継続のご相談をご希望の場合は30分ごと1万円(消費税別途)のタイムチャージ方式。

※上限20 万円(消費税別途)。2、3時間で終わる例もあります。

お問い合わせ先

愛知県弁護士会

業務・広報係

電 話:052-203-1651

FAX:052-204-1690

kaigai@aiben.jp

その他の活動

愛知県弁護士会の国際委員会では、その他に以下のような活動を行なっています。

・中国法に関するセミナー、日本貿易振興機構(JETRO)中部支部と共催で国際的な法務問題に関するセミナーを毎年実施しております。このセミナーを通じて、現在国際取引を行っている、又は今後国際展開を考えている事業主に向けて有用な情報提供を積極的に行っております。

・愛知県弁護士会は、韓国の光州地方弁護士会と友好協定を締結しています。相互に訪問し、共同セミナーを行うことで、お互いの法制度に対する理解を深めるとともに、交流を重ねております。