本シンポジウムの意義
2024年は、日本が子どもの権利条約を批准してから30周年になります。また、2023年にはこども基本法が施行されました。果たして、今の日本の子どもたちの居場所はどうなっているでしょうか。
社会の一員として今を生きる子どもたちの権利が守られ、子どもたちが意見を表明しやすい社会を実現するために、「川崎市子ども夢パーク」の子どもたちを描いた映画「ゆめパのじかん」を観て、みんなでどうしたらよいかを考えましょう。
日時
2024年(令和6年)9月28日(土)
13時30分開場
14時00分~17時00分
会場
愛知県弁護士会館 5階「ホール」(アクセス情報はこちら)
名古屋市中区三の丸一丁目4番2号
●地下鉄「丸の内」駅1番出口より徒歩7分
●地下鉄「名古屋城」駅(旧「市役所」駅)6番出口より徒歩9分
※駐車場はありませんので、公共の交通機関でお越しください。
内容
【第1部】基調報告
間宮静香さん(日本弁護士連合会子どもの権利委員会副委員長、名古屋市子どもの権
利擁護委員)
【第2部】映画「ゆめパのじかん」上映会
※バリアフリー字幕版を上映いたします。
※手話通訳あり
<映画「ゆめパのじかん」とは?>
神奈川県川崎市にある子どもたちの居場所「川崎市子ども夢パーク」=通称「ゆめ
パ」。遊んで、転んで、立ち止まって・・・・・・誰もが安心して自分らしく過ごせ
る居場所で育まれる、子どもたちのかけがえのない"じかん"を情感豊かに描いた珠玉
のドキュメンタリー(以上の紹介文は、映画のチラシより引用)
<リンク>
「ゆめパのじかん」公式ホームページ
【第3部】講演:子ども権利条約を生かした子どもの居場所づくり
西野博之さん(認定NPO法人フリースペースたまりば理事長。川崎市子ども夢パー
ク・フリースペースえん他、各事業総合アドバイザー。)
参加方法
・事前予約制です。下記のGoogleフォームからお申し込みください。
参加申込用Googleフォーム
・定員は、先着120名様までです。
・参加費は無料です。
・写真・ビデオ撮影及び録音は、禁止させていただきますので、ご了承ください。
・本シンポジウムは、オンラインでの配信の予定はありません。
お問合せ先
お問合せは、愛知県弁護士会(TEL:052-203-1651)まで(お電話の受付時間は、平日の午前9時から午後5時までとなっております。)
チラシ
クリックすると、別ウィンドウでPDFファイルが開きます。