憲法問題委員会では、市民の皆さんに、憲法問題について知り、広く議論することのできる機会を提供するとともに、私たち弁護士が憲法問題にどのように取り組むべきであるかを学ぶために、毎年、著名なゲストをお迎えし、憲法問題についての講演会を開催しています。
今年度も、世間で議論を引き起こしている憲法問題について皆さんとともに考える講座を開催する予定です。
本年度の連続憲法講座第2回は、講師に川口創弁護士(愛知県弁護士会)をお迎えして、「戦争と憲法」をテーマに皆さんとともに考えて行きたいと思っています。
第2回講座「戦争と憲法」
ロシアのウクライナ侵攻を巡り、日本国内でも「憲法を改正して軍事力を増強する必要がある」との意見が強まり、また、自民党からは軍事費予算2倍を目指すとの提言も示されています。
一方で、安易に軍拡をして良いのか、憲法改正をして良いのか、という懸念の声も高まっています。
この期に、ロシアのウクライナ侵攻の背景を探りながら、「抑止力強化」や「軍事同盟強化」の内容について確認し、今一度冷静に検証し、憲法の価値についてともに再検討しましょう。
【講師】 川口創弁護士(愛知県弁護士会)
【日時】 2022年9月11日(日) 13:30~16:00(13:00開場)
【現地会場】 愛知県弁護士会館5階ホール(定員60名)
【オンライン】Zoomウェビナーを使用
↑ クリックして申し込んでください。