憲法問題委員会では、市民の皆さんに、憲法問題について知り、広く議論することのできる機会を提供するとともに、私たち弁護士が憲法問題にどのように取り組むべきであるかを学ぶために、毎年、著名なゲストをお迎えし、憲法問題についての講演会を開催しています。

今年は5回にわたって、世間で議論を引き起こしている憲法問題について皆さんとともに考える講座を開催する予定です。

第1回講座は日本学術会議会員任命拒否問題をテーマに、第2回講座は改正種苗法をテーマに、第3回講座は日米地位協定をテーマに開催いたしました。第4回講座は、永井幸寿弁護士(兵庫県弁護士会・日弁連災害復興支援委員会前委員長)をお迎えして憲法改正問題について、第5回講座は、水谷陽子弁護士(愛知県弁護士会)をお迎えして同性婚をめぐる憲法問題について、皆さんとともに考えて行きたいと思っています。

愛弁憲法講座ちらし(第4回・第5回)211111.png

第5回講座「同性カップルも結婚できる平等な婚姻制度を求めて~同性婚実現の鍵は憲法24条」

 令和3年3月17日、札幌地裁において、同性間の婚姻を認めない民法規定は憲法14条1項の平等原則に違反するとする画期的な判決が出されました。しかし、この判決後もなお、法改正に向けた具体的な動きは見られません。一部では、あたかも同性婚の実現には憲法改正の必要があるかのような主張もみられますが、本当にそうでしょうか。同性婚が認められていないことで性的マイノリティがどのような不利益に直面しているのか、憲法24条と同性婚の関係をめぐる議論の状況などについて、解説します。

【講師】 水谷陽子弁護士(愛知県弁護士会)

【日時】 2022年1月29日(土) 13:30~16:00(13:00開場)

【会場】 愛知県弁護士会 5階ホール(Webでもご参加いただけます)

会場参加の申込フォームWeb参加の申込フォーム

↑ クリックして申し込んでください。