サマースクールを実施します。
小学生・中学生・高校生の夏休み、弁護士と一緒に学んでみませんか。
2021年(令和3年)夏に無料授業開催(※今年度はWeb開催)。
夏休みの宿題・自由研究に。主権者教育にも対応しています。

サマースクール実施~模擬裁判やディベート、法律クイズなど~

愛知県弁護士会においては、毎年、サマースクールを実施しています。弁護士と生徒が一緒に学ぶ、夏休み中の学校です。弁護士が作る早押し法律クイズに挑戦したり、弁護士とディベートしたり、模擬裁判に参加したり、少年を裁く裁判に裁判官役・検察官役・弁護士役として参加したり、本物の裁判官・検察官・弁護士から直接生の話を聞いたり、裁判所で本物の事件を傍聴して弁護士から解説を受けたりするなど、いろいろな企画があります。

※今年度はWeb開催のため、企画内容に一部変更がございます。

他人の考えを理解し自分の考えを言う力がつく~夏休みの宿題や自由研究にも~

弁護士と一緒に学ぶことで、自分の考えをはっきり言うことができるようになります。他人の考えを理解できます。法律の知識を得ることができます。人を裁くことの重みを実感できます。本物の裁判を見て、自分の目で現実の社会をみることができます。夏休みの宿題や自由研究などの題材にすることができます。

今年はWebで無料開催

今年は、2021年(令和3年)8月2日(月)、8月3日(火)、8月6日(金)に開校します。

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、今年はWeb開催とさせていただきます。参加費は無料です。

小学生(5・6年生)・中学生・高校生を対象にしています。名古屋市外に在住の皆さんでも参加可能です。

主権者教育対応

文部科学省推進の主権者教育について考えていただく一助となるように、今年のサマースクールは、全ての講座で主権者教育対応としています。

参加方法

参加を希望される方は、募集要項をご確認のうえ、参加を希望される講座の申込みページにアクセスいただき、所定事項を入力・送信していただきますようお願いします。各講座で申込ページが異なりますので、複数の講座を希望される方は、お手数ですが、希望の講座全ての申込みページにつき所定事項をご入力ください。

※申し込みは6月1日(火)9:00頃~(予定)

※Zoomを用いたWebでの開催となりますので、当日は、カメラとマイク機能のあるパソコン、スマホ等でご参加ください。

※ それぞれの講座の名前をクリックすると、過去の講座の様子をご覧になれます。是非、お読み下さい(今年度はWeb開催のため内容に変更が生じる可能性があります)。

houkyouiku_2015_photo01.jpg

クイズ選手権
法律に関する様々なクイズに回答してもらい、法律や裁判に親しんでもらう企画

houkyouiku_2015_photo01.jpg

ティーンコート
罪を犯した少年の裁判を、裁判官役・ 検察官役・弁護士役の中高生に行ってもらう企画

houkyouiku_2015_photo01.jpg

弁護士に挑戦!
中高生と弁護士が、あるテーマの賛成派・反対派に分かれてディベート対決する企画

houkyouiku_2015_photo01.jpg

裁判官・検察官・弁護士ここだけの話
裁判官・検察官・弁護士に素朴な質問を投げかけて「ここだけの話」を聞く企画

模擬裁判
弁護士の模擬裁判を見たうえで、子ども達が評議により有罪か無罪かを考える企画

小学生向模擬裁判.jpg

【小学生向け模擬裁判】
「続・赤ずきんちゃん~オオカミ兄弟のかんちがい」

*写真は平成29年度

中高生向模擬裁判.jpg

【中高生向け模擬裁判】
「ソフトでハードな暴行事件~反撃のフルスイング~」

*写真は平成29年度

小学生向け主権者教育企画

「憲法とアリス~ふしぎの国のルール作り~」

憲法とアリとキリギリス (2).JPG

寸劇を用いて、楽しく、わかりやすく基本的人権などのテーマについて学ぶことができる企画

*写真は平成29年度小学生向け主権者教育企画「憲法とアリとキリギリス」の様子です。