明けましておめでとうございます。

皆様におかれましては、つつがなく新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

旧年中は、愛知県弁護士会の活動にご理解、ご協力を賜り、誠にありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 当会は基本的人権の擁護と社会正義の実現という弁護士の職責を果たすため、人権擁護活動を中心とした様々な活動を行っております。今年も引き続き基本的人権の尊重と社会正義実現のため、様々な活動を行っていく予定でおりますので、当会の活動の一端をご紹介いたします。

 当会は愛知県内各地に法律相談センターを設け、一般的な相談のほか、相続相談、生活困窮者支援相談、労働相談や高齢者・障がい者相談など様々な相談を承っております。中小企業からの法律相談については、Legal Lincあいち(あいち中小企業法律支援センター)を設け、電話での相談にも応じております。お気軽にご利用ください。

 罪に問われた人の社会復帰を支援するため、「よりそい弁護士制度」を設けております。刑務所などの刑事施設に収容された人の帰住先や就労先の調整、家族関係や被害者との関係の調整などを行ない、罪に問われた人が円滑に社会に復帰し、再び罪を犯さないよう支援しております。

 高齢者や障がい者の方の権利擁護も大切な課題であり、これを実現するために「アイズ(高齢者・障害者総合支援センター)」を設置しております。成年後見人の推薦や支援機関等との連携により、高齢者や障がい者の方が抱える諸問題に対応しております。

 愛知県や県内の他の自治体との協定に基づき、小学校、中学校などに「スクールロイヤー」を派遣しております。スクールロイヤー以外にも、「いじめ予防出張授業」や「法教育」実践のための「出前授業」、「消費者教育授業」や「デートDV予防出張授業」など、学校からの希望に応じた分野に精通した弁護士を学校に派遣し児童や生徒に向けた授業を行っています。

 その他にも消費者被害の予防や救済、人権侵犯に対する勧告や犯罪被害に遭った方への支援、公害問題に対する提言など様々な活動を行っております。

 また、当会は2017年5月に「男女共同参画推進基本計画」を策定しており、本年は今までの実績や新たに発生した問題を踏まえた「第二次男女共同参画推進基本計画」策定の年です。男女共同参画社会実現のため引き続き尽力いたします。

IMG_6350.JPG