顔写真 鈴木 300400.jpg

11月に入り秋が深まってきました。朝晩は、少し寒いくらいですが、日中は爽やかで、一番良い季節のような気がします。外に出て少し汗をかいてみたくなります。

11月も弁護士会は様々な催しの企画をしております。3日の日曜日には、名古屋大学において「来たれ、リーガル女子! ~女性の弁護士・裁判官・検察官に会ってみよう~」が、男女共同参画推進事業の一環として開催されます。法曹は女性にとっても魅力的な職業です。輝いている女性法律家に会いに来ませんか。

先月の25日に那覇市で行われた九州弁護士会連合会の定期大会に参加し、翌日、辺野古の埋立地、嘉手納飛行場、普天間基地などを見学してきました。辺野古の美しい海が埋め立てられていく様子を見て、もの悲しい気持ちになりました。極東最大の空軍基地である嘉手納基地では、盛んに離着陸の訓練が行われていました。米軍関係施設が並んでいる風景を眺めながら、基地問題を沖縄だけの問題にしてはならないとの思いを強くして、名古屋に戻ってきました。

29日の新聞に、米軍が嘉手納基地においてパラシュート降下訓練を強行し、防衛大臣が「大変遺憾」との談話を出したとの記事が掲載されていました。基地問題については、弁護士会としても粘り強く取り組んで行く必要を感じております。

2019年11月1日               愛知県弁護士会会長  鈴木 典行

副会長

副会長5名顔写真1000.jpg

過去の会長あいさつはこちら