顔写真 鈴木 300400.jpg

10月に入り朝晩は涼しさを感じるようになりましたが、日中は、まだまだ夏を思わせる暑い日が続いております。夏の疲れが出るころですので、お体を大切にお過ごしください。

さて、私たち役員が愛知県弁護士会の執行部に就任して、早いもので任期の半分が過ぎました。残りの任期も力を合わせて頑張っていきますので、ご支援よろしくお願いいたします。

10月1日は「法の日」です。昭和35年6月、「国を挙げて、法の尊重、基本的人権の擁護、社会秩序の確立の精神を高めるための日」として定められました。10月1日から1週間は「法の日」週間として、全国各地において様々な行事が開催されております。

愛知県弁護士会は、本会のほか、西三河支部、東三河支部、一宮支部、半田支部の4つの支部で構成されており、それぞれにおいて工夫をこらして法の日週間の記念行事を行っています。いずれの行事も入場無料です。行事の詳細は当ホームページをご覧いただき、関心を持たれた行事がございましたら是非ご参加ください。

10月3日・4日、第62回日本弁護士連合会人権擁護大会が徳島において開催されます。大会は、3日に3つの分科会に分かれてシンポジウムが行われ、4日に大会が開催されます。私は第1分科会「取調べ立会いが刑事司法を変える ~弁護人の援助を受ける権利の確立を~」の担当です。これまで、人権擁護大会が司法制度を大きく変える契機になっています。今回も、この人権擁護大会が契機となって刑事司法がさらに変革されることを願っております。

2019年10月1日               愛知県弁護士会会長  鈴木 典行

副会長

副会長5名顔写真1000.jpg

過去の会長あいさつはこちら