顔写真 鈴木 300400.jpg

梅雨明け宣言と同時に今年も暑い夏がやってきました。皆さま体調を崩されることなくこの暑い夏を乗り超えましょう。

愛知県弁護士会では今、法教育の一環としてサマースクールを開催しています。小学生、中学生、高校生が熱心に模擬裁判や弁護士相手のディベートに挑戦しています。お子さんが奮闘する姿をハラハラしながら後ろで見ているお母様方が微笑ましいです。

サマースクールに参加してくれた子ども達が弁護士の仕事に興味を持ってくれることを願っています。

昨日、同志社大学の施設を借りて9月7日に開催予定の、日本弁護士連合会主催の弁護士業務改革シンポジウムの下見に、京都に行ってきました。京都はとても暑かったですが、表敬訪問した同志社大学の学長、京都府知事、京都市長の皆様に丁寧に対応していただき、あまり暑さを感じないですみました。

訪問した同志社大学の施設の素晴らしさに圧倒されました。この立派な施設に負けないシンポジウムにしなければとの思いを強くして京都から戻ってまいりました。

これから秋に向けて、弁護士会では様々な行事を予定しております。是非当会のホームページをご覧いただき、少しでも興味を抱いた行事がありましたらご参加ください。

2019年8月1日               愛知県弁護士会会長  鈴木 典行

副会長

副会長5名顔写真1000.jpg

過去の会長あいさつはこちら