2018kinoshita_summer.jpgみなさん こんにちは。


夏が過ぎ、少しずつ涼しさを感じる9月となりました。空が澄みわたり、月が明るく美しくみえる時期です。24日には中秋の名月を迎えます。

9月には、司法試験の合格発表があります。法曹(裁判官、検察官、弁護士)になるための大きな関門を通った人たちが生まれます(昨年の合格者数は1543名でした)。その後、司法研修所での司法修習を経て、考試(二回試験とよばれ、司法修習の卒業試験というべき試験)に合格して、法曹の資格が与えられます。弁護士となる人は、各弁護士会に登録することになります。

当会では、充実した司法修習を受けることができるように、司法試験合格者に対して、司法研修所における修習が始まる前に、中部弁護士会連合会と共催して「事前研修」を毎年実施しています。また、弁護実務の修習においては、指導弁護士がマンツーマンで実務を指導するとともに、弁護士倫理研修、刑事事件の模擬接見研修などの集合修習を実施しています。

弁護士登録後も、新入会員研修をはじめ、さまざまな研修が弁護士を待ち受けています。

当会は、市民・県民の皆様への充実した法的サービスがなされるよう、弁護士の質を高め、より良い法曹が育つよう努めていく所存であります。



平成30年9月1日          愛知県弁護士会会長  木下 芳宣

副会長

2018vicepresidents.jpg

過去の会長あいさつはこちら