2018kinoshita_summer.jpg平成30年7月豪雨による災害による被災者の方々にお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方々に心よりお悔やみ申し上げます。


愛知県弁護士会では、毎年、小学5・6年生、中学生、高校生を対象とした「サマースクール」を開校しています。平成15年に第1回を行い、今年で16回目となります。

サマースクールでは、弁護士を含めた法曹の仕事を理解していただくことに加え、正解が一つではないテーマについて検討する弁護士とのディベートや、弁護士役・検察官役として主張したり、悩みつつ証拠にもとづく判断(心証形成)をしたりする模擬裁判などを体験してもらっています。

憲法26条1項は、すべての国民が教育を受ける権利を有することを定めています。
子どもにおいては、一人ひとりがかけがえのない存在として、その尊厳を尊重され、人格、人間性および能力を全面的に発達させ開花させるための学習する権利が、特に重要であるとされています。

サマースクールが、参加される皆さまの成長の一助となりましたら、これにまさる喜びはありません。

夏休みの間に様々な素晴らしい体験をされるよう、また、健康で無事に過ごされますよう祈念申し上げます。



平成30年8月1日          愛知県弁護士会会長  木下 芳宣

副会長

2018vicepresidents.jpg

過去の会長あいさつはこちら