2018kinoshita_summer.jpg愛知県弁護士会では、平成29年3月、愛知県下の中小企業の皆さまへの法的支援を目的として、あいち中小企業法律支援センターを開設しました。当会ホームページのトップページに「中小企業の皆様、こんなお悩みはありませんか?」と大きく表示が出ているセンターです。

今月は、この、あいち中小企業法律支援センターの活動をご紹介いたします。

 

「電話による無料相談」(電話番号 052-265-6693)                         

平日の9時30分から16時30分までの間、1回15分を目途として、愛知県弁護士会館で、無料で、電話相談を行っています。担当している弁護士は、当会が定める必要な研修を受講しています(なお、お電話いただいても、相談中などで相談を受けることができないこともありますので、その際には、ご容赦願います)。

平成29年4月3日(電話相談開始日)から平成30年3月31日までの間の電話相談は、1081件でした。相談種別が多い順では、「契約・商取引」、「損害賠償」、「債権保全・債権回収」、「事業再建・倒産」、「雇用・労務」、「その他」です。

「面談相談(有料)」

さらに相談が必要な場合には、相談者が希望された場合に、有料での面談相談を用意しています(初回は30分5,000円(税別))。面談相談の場所は、原則として弁護士会館ですが、緊急を要するときなどには、弁護士の事務所や相談者方に赴いて相談することもできるようになっています。平成29年度中において、面談相談となった件数は、118件(相談件数の10.9%)でした。

その結果、弁護士への依頼が必要な事件の場合には、個別に弁護士と協議のうえ、事件の委任(有料)に進むこともあります。平成29年度中において、弁護士受任までとなった件数は、14件(相談件数の1.3%)でした。

「関連団体との連携」

関連する諸団体との間において、中小企業の皆さまへの法的支援に関する連携、ネットワーク構築を進めています。

「シンポジウムなどの開催」

平成29年12月22日に、ウイルあいちにおいて、「中小企業における女性活躍推進~女性が活きる企業・起業とは」というシンポジウムを開催しました。職場における女性活躍推進は、企業にとって大変重要な施策の一つです。また、平成30年2月27日には、「これからの中小企業支援」というシンポジウムを開催しました。人気小説「下町ロケット」のモデルとなった知財分野において日本を代表する弁護士を招き、特許・商標などの知財分野を含めた中小企業の法律支援のシンポジウムです。その他にも、講演会、セミナーなどを適宜開催しました。

前記のとおり、平成29年度の無料電話相談は、1081件となりました。数多くの中小企業の皆さまにご利用いただき、ありがとうございました。より多くの皆さまにご利用いただけるよう努める所存ですので、今後もご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

梅雨の季節となります。体調にご留意され、ご活躍されることを祈念申し上げます。

平成30年6月1日          愛知県弁護士会会長  木下 芳宣

副会長

2018vicepresidents.jpg

過去の会長あいさつはこちら