2018kinoshita_summer.jpg愛知県弁護士会は、5月1日から環境対策を目的として、クール・ビズを実施いたします。役員及び職員は、軽装の服装にて職務を行います。ご理解のほど、お願い申し上げます。

5月3日は憲法記念日です。日本国憲法は、1947年(昭和22年)5月3日に、施行されました。
これを記念し、国の成長を期する日として、憲法記念日が設けられました。

日本国憲法前文を一部ご紹介します。「日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸外国との協和による成果と、わが国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によって再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。」続いて、国民主権、平和主義、国際協調主義について述べられ、「日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。」という誓約が述べられています。

憲法について、みなさんとともに考えてみたいと思います。

平成30年5月1日          愛知県弁護士会会長  木下 芳宣

副会長

2018vicepresidents.jpg

過去の会長あいさつはこちら