2017ikeda.jpg

春の日差しの感じられるこの頃です。枝先には花芽がしっかりと出番を待っています。何事にも準備を怠らないように、私たちも、そうありたいと思います。

さて、愛知県弁護士会では、本年1月に行政連携センターを立ち上げました。1月29日には、大村愛知県知事、河村名古屋市長もご列席していただき、行政連携センターのキックオフシンポジウムを開催しました。多数の自治体関係者の方々や市民の皆様のご参加をいただきました。

自治体をはじめとする行政との連携は、これまでも法律相談、各種委員の推薦のほか、当会の委員会活動で様々な活動において協力を行ってきました。行政サービスの領域が拡大している中、弁護士の専門的な知識や経験が求められている分野が沢山あります。市民の皆さんがよくご存じであることとして、いじめ問題に関する講師派遣や第三者委員会への委員派遣、弁護士の学校への派遣することや法教育での教材作りなどの取組、さらには高齢者や障がい者の問題についてのケース検討会議への参加などは、最近ではよく知られるようになってきました。

また、自治体職員への専門性の高い分野への講師派遣、包括外部監査人への就任、最近では、社会問題となっている空き家問題への対応など、時代とともに、お手伝いする領域は広がっています。

行政連携センターは、弁護士会が行政機関の皆様からの要請に迅速・的確に、また弁護士会の総合力を持って、対応させていただく、ワンストップ窓口です。「こんな問題で困っている」、「市民の要望に応えたい」そんなときは、地域に密着した活動をご提供できると考えています。セイフティーネットとして、また、コンプライアンスのお手伝いとして、大いに期待してください。

なお、愛知県弁護士会行政連携センターへのお問い合わせは、電話番号052-253-7204、FAX052-204-1690、E-mail はgyosei@aiben,jp

です。


これからも、愛知県弁護士会は、地域社会や市民の皆様の声を聴き、的確に応えた行動をしてきたいと考えています。

当会の歴史活動 につきましては、このホームページで別にご紹介しているとおりです。一度、ご 覧頂きたいと思います。


 

当会では、皆さまが利用しやすい種々の法律相談サービス名古屋法律相談センター(名古屋駅前の大東海ビル)、4つの支部会館(東三河西三河一宮 半田)、そのほか県内1 1ケ所の法律相談センターや地方自治体等の法律相談窓口等県内の各所で展開しています。

私たちは、皆さまの身近に起きる様々の紛争やその予防について、法律専門家として適切なアドバイスを行っています。どうぞお気軽にご相談ください。きっとお役に立ちます!法律相談センターではWEBでの予約 (名古屋・一宮・半田)も行っています。


どうぞ、今後とも、愛知県弁護士会の活動に一層のご理解とご協力をお願いいた します。

平成30年2月1日          愛知県弁護士会会長  池田 桂子

副会長

2017vicepresident.jpg

過去の会長あいさつはこちら