消費者委員会では、例年、一般市民の方向けのシンポジウムを開催しているところですが、今年度は、特定商取引法5年後見直しにスポットを当てたシンポジウムを開催します。

趣旨

 2016年に改正された特定商取引法では5年後見直し規定が設けられていますが、2022年12月をもって同改正法施行から5年が経過しました。
 現状の特定商取引法では、実効的な消費者被害の救済を図るだけの法整備になっていないとの声が強く、当会を含む多くの弁護士会から、5年後見直し規定に基づき「所要の措置」を講じる必要があるとの意見書が提出されています。

 そこで、消費者被害の実態を的確に把握し、特定商取引法5年後見直しについて議論を深めるべく、本シンポジウムを企画しました。

 特定商取引法に造詣の深い薬袋真司弁護士(大阪弁護士会)をお招きし、改正法下における消費者被害の現状と課題等についてご紹介いただくとともに、5年後見直しに関する当会の活動をご紹介し、また、消費生活相談員や弁護士から実際の被害事例についてもご報告します。

 どなたでも参加できますので、是非ともご参加ください!

実施要領

  • 日時:2023年9月23日()13時30分~16時00分
       会場では13時00分開場
       Zoomウェビナーでは13時15分開場
  • 会場:愛知県弁護士会館 5階「ホール」(アクセス情報はこちら

  ※Zoomウェビナーでの同時配信もあります(詳細は下記「参加方法」参照)。


<プログラム(予定)>
第1部:基調講演

 「特定商取引法5年後見直しの現状と課題」

  講師:薬袋真司弁護士(大阪弁護士会)

第2部:愛知県弁護士会の取組み

  報告者:岩城善之弁護士(愛知県弁護士会)

第3部:事例報告

  報告者:消費生活相談員、弁護士

 消費者相談の前線に立つ消費生活相談員、弁護士から、現行の特定商取引法下において問題となる被害事例を複数報告します。

参加方法

  • 会場参加・WEB参加ともに事前申込みが必要です。
    リンク先の参加申込み用のGoogleフォームにアクセスしていただき、必要な情報を入力の上、お申し込みください。
    後日、登録していただいたメールアドレス宛てにZoomウェビナーのURL等をお送りします。
  • 参加費は無料です。

チラシ

 クリックすると、別ウィンドウでPDFファイルが開きます。

特定商取引法5年後見直しシンポジウムのチラシ

お問合せ先

 愛知県弁護士会 第2課 人権・法制係
 TEL:052-203-4410(お電話の受付時間は、平日の午前9時から午後5時まで)


→消費者委員会のページへ