試合会場でアンケート配布

 愛知県弁護士会の隣接士業に関する特別委員会では、非弁護士活動(弁護士ではない者(※)が、弁護士の業務を行うこと)によって、市民の皆様が被害を受けないために、どのような業務が弁護士業務なのかを市民の皆様にお知らせする活動を行っております。(※弁護士資格のない人は、弁護士業務を行う能力が担保されていません。)

 その一環として、隣接士業に関する特別委員会では、広報委員会と共同して、Bリーグに所属し、名古屋に本拠地を構える名古屋ダイヤモンドドルフィンズの試合にブースを出展し、どのような業務を弁護士に依頼すべきかなどをクイズ形式で、出題しております。

 そして、ご回答いただいた方には、名古屋ダイヤモンドドルフィンズの選手のサイン入りグッズや、名古屋ダイヤモンドドルフィンズと愛知県弁護士会とのコラボグッズ等をお渡ししています(なお、名古屋ダイヤモンドドルフィンズの試合でのクイズは、これらだけではなく、消費者被害にあわないようにクーリングオフ制度に関するものであったりと様々な内容になっています)。

入り口配布1912196.JPG入り口での配布の様子

bu-su.jpg

ブースの様子

131332.jpg

コラボグッズの一例

今後も市民の皆様のために

 愛知県弁護士会の隣接士業に関する特別委員会では、今後も、非弁護士活動によって市民の皆様が被害を受けないために、市民の皆様向けの広報に力を入れていきます。