愛知県弁護士会は,名古屋自由業団体連絡協議会(当会を含む次の9士業10団体で構成する団体)の構成団体として,様々な士業と協力しあい,士業の垣根を越え1年を通して様々なイベントを開催しております。名古屋自由業団体連絡協議会では,隣接士業に関する特別委員会が担当委員会として活動しております。

また,隣接士業に関する特別委員会については,このページに紹介がありますが,裁判についてなどのQ&Aがありますので是非こちらもご覧ください。

<構成団体>

愛知県行政書士会,愛知県司法書士会,愛知県社会保険労務士会,愛知県土地家屋調査士会,愛知県弁護士会,(公社)愛知県不動産鑑定士協会,東海税理士会,名古屋税理士会,日本公認会計士協会東海会,日本弁理士会東海支部

生活お困りごと相談会

生活お困りごと相談会は,毎年1月に行っており,ここ数年はナディアパーク3階の「デザインホール」にて開催しております。

この相談会は,市民のみなさまが適切な士業の相談員に相談し,必要な場合には複数の士業に相談することによって,一箇所で回答が得られる,いわゆるワンストップサービスの提供を目的とする相談会です。無料相談会ということもあり,利用しやすく,また複数の士業の相談員が対応することで,市民のみなさまの抱えるお悩みを解消しやすい相談会となっております。

令和2年は1月26日に午前10時から午後4時まで開催しており,延べ140名の方の相談を受けました。

来年も開催予定です。より多くのみなさまにご利用いただきたいと思っておりますので,ぜひ足をお運びください。

(ただし、来年は新型コロナウイルスの拡大防止のために開催しない場合もあります)

生活お困りごと無料相談会(写真2).jpeg

資格業ガイダンス

資格業ガイダンスは,学生が士業と触れあう機会を作り,少しでも士業に興味を持ってもらったり志望してもらったりするため,毎年,愛知学院大学名城キャンパスや名城大学天白キャンパス,愛知大学名古屋キャンパスなどで開催しております。

各士業がブースを設け,相談員を配し,訪れた学生に対し,仕事内容や試験内容を説明しております。

士業の生の声を聞くことのできるとても有意義なものとなっており,多数の学生が複数のブースを回り,いろいろな先生方の話を聞いています。

学生のみなさんは,機会がありましたらぜひ話を聞きに来てください。

(ただし、本年は新型コロナウイルスの拡大防止のために開催しない場合もあります)

IMG_4372.JPG