高齢者・障害者総合支援センター(通称アイズ)運営委員会の活動

 当委員会は、高齢者や障害者の皆様の権利の確立及びその生活の自立を支援することを目的として活動しております。財産管理や身上監護、消費者被害でお困りの高齢者・障害者の皆様を福祉関係の方々と連携をしながら支援しております。

市町村・福祉関係者のための成年後見講座パート20

 令和5年10月18日、「市町村・福祉関係者のための成年後見講座パート20」と題して、愛知県下の福祉分野の担当自治体職員及び高齢者・障害者施設職員等の福祉に携わる方々を対象とした、成年後見についての勉強会を開催いたしました。

 毎年行っているこの講座は、今年で記念すべき20回目となり、多くの福祉関係者の方にご参加いただきました。

 成年後見制度の概要、申立手続についての説明の他、他県での事例報告や身元保証団体等高齢者向けサービス事業についてのパネルディスカッションを行い、実務においての問題点や法的観点からの意見が交わされ、有意義な学びの場となりました。

20231018.jpg

高齢者・障害者総合支援センターお問い合わせ先

〒460-0002 名古屋市中区三の丸一丁目4番2号愛知県弁護士会館内

愛知県弁護士会 高齢者・障害者総合支援センター 通称「アイズ」

TEL 052-203-2677