高齢者・障害者総合支援センター(通称アイズ)運営委員会の活動

 当委員会は、高齢者や障害者の皆様の権利の確立及びその生活の自立を支援することを目的として活動しております。財産管理や身上監護、消費者被害でお困りの高齢者・障害者の皆様を福祉関係の方々と連携をしながら支援しております。

定期的に勉強会を開催しています

 当委員会では、社会福祉士会と共同で定例会を開催しています。

 その一環として定期的に勉強会も開催しており、令和4年6月24日には「『成年後見実践の詳細について弁護士に聞こう!』についての研修会」と題して成年後見の実務における処理方法等についての勉強会を行いました。

①成年後見人の就任後、すぐに被後見人が亡くなってしまった場合、②経済的虐待がある場合の後見開始の申立について、③身元保証契約の取扱いをどうすればいいのか、④消費者金融との取引をやめさせたい、⑤把握しきれていない借金があるかもしれない場合はどうすればいいの?など、成年後見人として業務を行う際の悩みどころをQ&A方式で学びました。

benkyokai.jpg

士業間で活発に意見交換や議論を行うことにより、異なった視点を得ることができるため、それぞれが担当している業務の内容がぐっと向上します。

これからも積極的に士業間での学びの機会を持ち、業務のスキルアップにつなげて参ります。

高齢者・障害者総合支援センターお問い合わせ先

〒460-0002 名古屋市中区三の丸一丁目4番2号愛知県弁護士会館内

愛知県弁護士会 高齢者・障害者総合支援センター 通称「アイズ」

TEL 052-203-2677