付いてますか?住宅かし保険

マイホームを購入なさった皆様、お住まいの住宅に、住宅かし保険は付いていますか?

住宅かし保険(住宅瑕疵担保責任保険)とは、住宅瑕疵担保履行法に基づく制度で、住宅の欠陥の補修費用などをカバーするための保険です。

住宅かし保険には、1号保険と2号保険があります。新築住宅のほか、中古住宅やリフォーム住宅にも保険が付いていることがあります。

 1号保険・・新築住宅の重要な部分に欠陥がある場合のための保険です。

 2号保険・・1号保険以外の保険で、現在、次のものがあります。

        ・新築2号保険

        ・リフォーム瑕疵保険

        ・大規模修繕保険

        ・既存住宅売買瑕疵保険

        ・延長保証保険

お住まいの住宅が保険付き住宅かどうかわからないときは、「該当性確認サービス」で確かめることが可能です。詳しくは、住まいるダイヤル(0570-016-100)にお問い合わせください。

保険付き住宅なら専門家相談や紛争処理手続がご利用可能です

保険付き住宅の売買契約や、工事請負契約にまつわるトラブルでお悩みの方は、愛知住宅紛争審査会の専門家相談(原則無料)や、紛争処理手続(あっせん・調停など)をご利用可能です。

専門家相談と紛争処理手続では、弁護士が建築士と一緒に話を聞き、解決に向けたアドバイスを行います。まずは専門家相談で解決の方向性を相談し、あっせん・調停などが適切とのアドバイスを受けたら紛争処理手続へ、という進め方も可能です。

愛知住宅紛争審査会の専門家相談・紛争処理手続

弁護士会は「愛知住宅紛争審査会」を設置し、住宅の売買や工事(請負)のトラブルでお困りの皆様のために、住宅に特化した専門家相談とあっせん・調停などの紛争処理手続を行っています。

(専門家相談や紛争処理手続をご利用可能な住宅には一定の条件があります。詳しくは「住まいるダイヤル」のウェブサイトをご覧になるか、弁護士会までお問い合わせください。)

専門家相談や紛争処理手続のお申込みや詳しい情報は、下記のリンク先もご覧ください。

 専門家相談のお申込み・・・住まいるダイヤルへお問い合わせください。

   smiledial.jpg

 紛争処理のお申込み・・・・弁護士会(愛知住宅紛争審査会)へお問い合わせください。

               愛知住宅紛争審査会の紹介