法科大学院合格者向けの入学前研修

法科大学院への合格おめでとうございます!


 法科大学院へ入学される皆様は、法曹として活躍する強い意欲と期待を持っておられると思います。その第一歩を踏み出されたこと、心よりお祝い申し上げます。
しかし、一方で、
◇ 数年後に合格するには何をどう学習すべき?
◇ そもそも法科大学院での生活って?
など不安や疑問も多いのではないでしょうか。


 そこで、当委員会では、毎年、法科大学院合格者の皆様に向けて「入学前研修」を開催しております。この企画では、法科大学院を経て法曹になった弁護士が、法科大学院での学習内容、学習方法、生活のあり方などを講義し、疑問や不安を解消して、皆様によりよい法科大学院生活を実現していただくことを目的にしています。講義後にはフリーディスカッションもありますので、弁護士や他の法科大学院へ入学する方との交流や意見交換も存分にしていただけます。
 数年後の合格を勝ち取るには、今の不安を払拭し、スムーズに法科大学院生活へ入っていくことが重要であり、そのために「入学前研修」は大変有意義な企画です。

是非ともご参加下さい!

※ 例年は直接対面で研修を開催して参りましたが、今年は社会情勢を踏まえ、Zoomミーティングによるリモート形式で行います。 

開催日時

令和3年3月10日(水)16時00分~18時00分
           

実施方法

Zoomミーティング
※ IDパスワードは、申し込みをされた方にご連絡致します。

対象者

法科大学院の本年度の入学試験に合格された方

内容

憲法・民法・刑法の各科目の学習の仕方の講義を行う。

申し込み方法

参考文献を注文される方は令和3年2月18日(木)
参考文献を注文されない方は令和3年3月4日(木)
までに、メール(ls_kensyu@aiben.jp)にてお申し込み
下さい。
その際、件名を「入学前研修申込」とし、本文に「氏名」、「合格法科大学院名」(既修・未修コースの別、コース未定の場合は「未定」)を記入して下さい。
※ 同時に参考文献(下記「詳細」ご参照)を注文される方は、「参考文献希望」と書いていただき、送付先の住所と電話番号も併記して下さい。

詳細

2020年度法科大学院合格者向けの入学前研修.pdfをご覧下さい。