-令和2年司法試験合格者向け「事前研修」申込み開始-

司法試験合格おめでとうございます!
時々刻々と状況が変化する厳しい社会情勢の中、見事合格されましたこと、心よりお喜び申し上げます。

 さて、合格の余韻そのままに、来たるべき修習への期待は大きく、修習地の選択に悩んだり、新生活の拠点を検索したりされている方も多いと思われます。その反面、修習そのものや新生活への不安もあることと存じます。

 そこで、中部弁護士会連合会及び愛知県弁護士会では、司法修習を控えた皆さんを対象に、毎年、「事前研修」というイベントを催しております。本イベントは、皆さんが、修習に必要な基本的事項を会得するとともに、修習や新生活に対する不安を解消し、スムーズに実務修習に入れるようになることを目的としております。

 事前研修には次のプログラムが用意されております。

① 民事・刑事弁護起案講評
 まず、事前課題に対し、あらかじめ起案をご提出いただきます。その上で、実務家講師が講評を行い、弁護起案に求められる知識や作法を理解していただきます。修習での起案は、司法試験の答案とは異なるところが多くあります。修習前に、起案に必要となる知識や作法を学ぶことは、実務修習において大きく役立つことでしょう。
② 若手弁護士との意見交換会
 「研修所での生活ってどんな感じ?」「就職活動はどうする?」「2回試験に向けた勉強は?」など、修習を始めるにあたっては、多くの不安や疑問もあるのではないでしょうか。
 本イベントでは、起案講評後に若手弁護士と意見交換する時間を設けております。忌憚なく疑問をぶつけていただき、新生活への一助としていただければと思います。

※ 例年は直接対面による講義を開催して参りましたが、今年は社会情勢を踏まえ、Zoomミーティングによるリモート形式で行います。

それでは、皆さんのご参加を心よりお待ちしております!

日時

令和3年2月22日(月)、24日(水)、26日(金)
10:00~10:30 弁護実務総論
10:40~12:40 刑事弁護起案講評
13:40~15:40 民事弁護起案講評
15:50~17:40 若手弁護士との意見交換会
17:45~17:55 愛知県弁護士会担当副会長挨拶(最終日のみ)
※ 開始前にZoomミーティングへの参加を済ませて下さい。
※ 上記各日付にて同一内容のプログラムが予定されていますので、いずれかの日にご参加いただければよく、また、講義ごとに別日で受講していただいても構いません。

※ 講義の都合上、Zoomミーティングにはカメラをオンにしてご参加下さい。

主な対象者

次のいずれかに該当する司法試験合格者
①中部弁護士会連合会管内(愛知県、三重県、岐阜県、福井県、石川県、富山県)の法科大学院又は大学を卒業した方、②実務修習地として同管内を希望している方、③同管内に居住している方、④同管内で就職を検討している方

申込み方法

令和2年度事前研修ご案内(PDF)の「お申し込み方法」の①もしく②の方法にてお申し込み下さい。
申し込み期限は令和3年2月7日になりますので、お早めにお申し込み下さい。

起案課題

民事弁護起案
事前研修・民弁起案.pdf

刑事弁護起案
00-1.刑事弁護起案説明文.pdf00-2.刑事弁護起案HP用課題.pdf
01.勾留状 (岩川).pdf02.刑事弁護研修用(偽起訴状).pdf03.研修用(偽被害届)甲1.pdf04.V員面調書(事前研修)甲2.pdf05.V電話聴取書(事前研修)甲3.pdf06.被告人KS(身上経歴)乙1.pdf07.被告人PS 乙2.pdf07'.被告人PS添付「お会計票」.pdf08.研修用(偽前科調書)乙3.pdf09.示談申出書弁1.pdf10.謝罪文弁2.pdf11.示談書弁3.pdf12.接見メモ及び公判までの流れ.pdf13.妻からの聞き取りメモ(話し言葉調).pdf
配付資料リスト.pdf

詳細 

令和2年度事前研修ご案内(PDF)をご参照下さい。