2019年6月28日、午前10時から午後3時まで、イーブルなごやにおいて、「女性の権利110番」を実施しました。
「女性の権利110番」とは、男女共同参画週間(毎年6月23日から同月29日まで)に合わせて、日本弁護士連合会と全国の弁護士会との共催で行われる無料相談です。
当会では、イーブルなごや相談室(名古屋市男女平等参画推進室)との共催で実施しており、例年通り、面接相談(事前予約制)と電話相談を実施しました。
面接相談は、弁護士だけでなくイーブルなごや相談室の専門相談員の方にも同席いただき、相談者の心理的なサポートも図りつつ、必要に応じて行政サービスの案内も行える態勢を整えて実施しました。
電話相談は、弁護士が単独で担当しましたが、法的な相談内容に応えるだけでなく、気持ちの整理が必要な方や心のダメージ等への支援が必要な方には、イーブルなごや相談室で行っている「女性のための総合相談」を案内したり、すぐに支援が必要な方には、電話相談が行われている部屋で待機しているイーブルなごや相談室の専門相談員の方につなげる、という態勢で実施しました。
相談件数は電話相談が20件、面接相談が11件でした。
相談内容は、夫婦関係23件(離婚22件、その他1件)、内縁・男女関係1件、女性に対する暴力6件、労働問題1件、その他(親子関係、相続等)5件でした(複数回答あり)。