高齢者・障害者総合支援センター運営委員会(通称アイズ)の活動

 当委員会は、高齢者や障害者の皆様の権利の確立及びその生活の自立を支援することを目的として活動しております。財産管理や身上監護、消費者被害でお困りの高齢者・障害者の皆様を福祉関係の方々と連携をしながら支援しております。

最新の取り組み

2018年9月14日には尾張地区において、10月30日には三河地区において、地域包括支援センターの方々と弁護士が共同で事例検討会を行いました。この事例検討会は毎年行われており、虐待案件や多重債務問題、消費者問題など実際によくある事例について検討し、知識を深めています。

本年度は、高齢者の多重債務問題や建物の明渡し問題、高齢者の建物賃貸にまつわる法律問題や連帯保証、身元保証等の問題について実際の事例を基に検討し、理解を深めました。DSCN0353.jpg

高齢者・障害者の皆様のライフステージに合わせた対応

アイズでは、高齢者・障害者の法的問題の多様性に鑑み、その方の状況に応じてライフステージ毎に包括的な支援を行っております。

まだ、お元気な方でも様々な将来に対する不安があると思います。

例えば、将来認知症になったり、障害者になったら財産管理をどうしよう?

介護サービスをちゃんと受けられるだろうか?相続は?私の子供は私が死んでも大丈夫かしら?

などなど、これらの問題について、継続的に対応するのがアイズです。

aiz-zu2.png

高齢者・障害者の問題で不安を抱えておられる方は是非アイズまでご相談ください。

お問い合わせ先

〒460-0002 名古屋市中区三の丸一丁目4番2号愛知県弁護士会館内

愛知県弁護士会 高齢者・障害者総合支援センター「アイズ」

TEL 052-203-2677

アイズ通信

アイズでは、定期的に最近のトピックについてアイズ通信を発行しています。こちらも是非ご覧ください。

アイズ通信vol.1

アイズ通信vol.2

アイズ通信vol.3