●2018年5月13日(日)、鯱城ホール(伏見ライフプラザ5階)にて、毎年恒例の憲法週間記念行事を開催いたしました。

●はじめに

太田光代さん、菊間千乃さんをゲストとしてお招きして、名古屋市との共催で、憲法週間記念行事を開催しました(5月13日)。

●日時、場所

2018年5月13日(日) 午後1時~午後4時15分

鯱城ホール(伏見ライフプラザ5階)

●概要

2018年5月13日(日)、鯱城ホール(伏見ライフプラザ5階)にて、毎年恒例の憲法週間記念行事を開催いたしました。

今年は、太田光代さん(株式会社タイタン代表取締役、タレント、爆笑問題太田光さんの妻)、菊間千乃さん(元フジテレビアナウンサー、弁護士)をゲストとしてお招きし、「BUNKITEN(分岐点)~これが私の生きる道~」というテーマの下、太田光代さん、菊間千乃さんから、人生の分岐点において何を考えどう選択したのか、人生観、結婚観、人材の育成等について、ユーモアを交え、楽しくも有意義なお話を伺うことができました。

当日は、雨天にもかかわらず、550人を超える市民の皆様にお越しいただき、大盛況のうちに幕を閉じました。

●内容

今年は、太田光代さん(株式会社タイタン代表取締役、タレント、爆笑問題太田光さんの妻)、菊間千乃さん(元フジテレビアナウンサー、弁護士)をゲストとしてお招きし、「BUNKITEN(分岐点)~これが私の生きる道~」とのテーマの下、第1部として菊間千乃さんの講演、第2部として太田光代さんとの対談、第3部として太田光代さん、菊間千乃さんとの座談会を実施いたしました。

『第1部写真:菊間千乃さん講演の様子』

図1.png

『第2部写真:太田光代さん対談の様子』

図2.png

第1部における菊間千乃さんによる講演、第2部における太田光代さんとの対談において、太田光代さん、菊間千乃さんから、人生の分岐点において何を考えどう選択したのか、人生観、結婚観、人材の育成等について、ユーモアを交え、楽しくも有意義なお話を伺うことができました。

『第3部写真:菊間さん、太田さんの座談会の様子』

図3.png

第3部においては、菊間千乃さん、太田光代さんとの座談会を通じて、セクハラ問題や、婚前契約といった、社会的に注目を集めている法律問題についても触れられました。

実際に、市民の皆様においてお困りごとがある場合には、愛知県弁護士会が運営する「法律相談センター(予約番号0570-783-110)」にて、ご相談窓口を開設いたしております。お気軽にお電話ください。

『ひまるん登壇写真』

図4.png

愛知県弁護士会は、本年10月14日(日)にも、中区役所ホールにて、ゲストをお招きして、法の日週間記念行事の実施を予定しておりますので、ご期待ください。