愛知県弁護士会では、平成27年8月に、サマースクールや講師派遣の際に生徒へ配布する中高生向けの法教育冊子「Imagine~ぼくのルールとわたしのルール~」を発刊しました(令和3年3月改訂)。

Imagine表紙.jpg Imagine裏表紙.jpg

同冊子では、自転車通学に関する問題やクラスでの意見のまとめ方など、中高生にとって身近な事柄をテーマにしています。いずれのテーマにおいても、中高生が立場による多様な価値観や意見に気づいた上で自分の意見をまとめ、意見が対立した場合には、効率や公正を判断基準にしながら、合意に至るようにどう努力するか考えるきっかけとなることを狙いとしています。

社会科だけでなく、道徳の授業でも利用することができる内容となっておりますので、是非ともご覧ください。
また、Imagineを利用したモデル授業案も準備しておりますので、講師派遣をご希望される先生方がいらっしゃいましたら、お申し込みを心よりお待ちしております!!
なお、実際に利用して授業を実施された際には、是非下記リンク先のアンケートの書式をご利用いただき、感想等をお聞かせください。

Imagine教材紹介.jpg

「Imagine~ぼくのルールとわたしのルール~」

講師派遣(弁護士による出前授業)のお申し込みは、こちらです♪

アンケート