0609模擬裁判画像.jpg

愛知県弁護士会 法教育委員会では、サマースクールを実施しています。

学生の方々に弁護士会館にお越しいただき、弁護士と一緒に裁判などを体験したり、弁護士とみんなでディベート対決をしたり、弁護士のつくるクイズに参加したりしていただいています。

今年もみなさんと会えるのを楽しみにしています。

  

小学校5.6年生 中学生 高校生対象のサマースクールが今年も開校!!

今年もサマースクールを開校いたします。夏休みの無料体験講座となっています。

開催日は2017年(平成29年)8月1日(火)、8月2日(水)、8月4日(金)の3日間です。

小学生(5年生・6年生)・中学生・高校生を対象に、名古屋市内にある愛知県弁護士会館内にて開校します。

名古屋市内の方だけでなく、毎年、全国の子どもたちに参加いただいています。

このサマースクールでは、法律の知識がつくだけでなく、正解のない問題を自分でしっかりと考える力が身につきます。夏休みの宿題や自由研究、「専門家から話を聞く」といった課題にも役立つと好評です。

 

『正解のない問題』をみんなで一緒に考えよう!

サマースクールには、"座って話を聞くだけ"の授業はありません。

みんなで悩んで、議論して、『正解のない問題』を一緒に考える楽しい企画がいっぱいです。

ぜひご参加ください。皆さんの『入学』をお待ちしています!

  

  


【8月1日】サマースクール1日目《小学生の日》夏休みの自由研究にも!

今年のサマースクール1日目は《小学生の日》!!

新企画「憲法とアリとキリギリス」と模擬裁判の2本立てです。

houkyouiku_2015_photo05.jpg

※お申込みはこちらから


【8月2日】サマースクール2日目《中学生・高校生 体験講座》

サマースクール2日目は中学生・高校生対象の体験講座です。

弁護士とのディベート対決やクイズ大会、ティーンコート。

本物の裁判官・検察官・弁護士に「ここだけの話」を聞けてしまう企画も!

houkyouiku_2015_photo03.jpg

※お申込みはこちらから


【8月4日】サマースクール3日目《中学生・高校生 模擬裁判》

サマースクール3日目は中学生・高校生対象の模擬裁判です。

本物さながらに、弁護士が模擬裁判を行います。

皆さんには、評議で有罪か無罪かを考えてもらう企画です。

模擬裁判の後には、法廷見学ツアーも!

houkyouiku_2015_photo06.jpg※お申し込みはこちらから