豊田市出張法律相談

司法試験受験を終えた皆様へ

皆様、元気にお過ごしのことと存じます。

司法試験を終えられ、一息ついたり、新しいことに挑戦したり、様々だと思います。 なかなか落ち着かない方も多いのではないでしょうか。

そこで、司法試験合格発表前に、実務家への助走をしてみませんか?

実務家になり、必ず直面するのが「法律相談」です。 法律相談は弁護士の基本である一方、事案把握能力・法律知識・会話スキルが問われる、大変難しいものです。机上の学習とは異なる"生"の事実との対面はとても緊張しますが、何より、やりがいを感じさせてくれます。

この法律相談を、一足先に経験できる企画が「豊田市出張法律相談」です。

 本企画では、豊田市へ出向き、担当弁護士同席の下、市民の方々から実際の法律相談を受け、皆様に回答してもらいます。弁護士になる前に、実際の法律相談を経験出来る機会は多くありません。この経験は皆様の大きな糧となり、近い将来、必ず役に立つことでしょう。

 また、「豊田市出張法律相談」では、法律相談前に、法律相談のポイントの講義や担当弁護士との事前の打ち合わせを行いますので、しっかりと準備が出来るようになっています。さらに、事後の検討会・懇親会もありますので、それぞれの法律相談を振り返りつつ、参加者同士や弁護士との懇親を深めていただければと思います。

概要は以下のとおりです。奮ってご参加下さい。

日時

2019年7月6日(土)午前11時~午後5時
※ 終了後、事例検討会と懇親会があります。

場所

豊田市(名鉄豊田市駅の近く) ※ 集合場所と集合時刻は、参加者にご連絡します。

参加資格

2019年度の司法試験を受験された方

参加費

無料
ただし、懇親会費(約2千円)は、ご負担下さい。
(名鉄豊田市駅までの交通費は、一定額補助します。)

申込方法

2019年6月20日(木)午後5時までに、
下記メールアドレスに
①氏名(ふりがな)
②出身法科大学院・修了時期 (予備試験の方は、予備試験合格年)
を記載し、ご連絡下さい。

連絡先:ブナの森法律事務所 弁護士 上松健太郎
toyota-soudan-2019@wrs.sakura.ne.jp

定員

先着15名

ご案内

法律相談のお知らせ(2019)(PDF)をご参照下さい。