法科大学院合格者向けの入学前研修

法科大学院への合格おめでとうございます!


 法科大学院へ入学される皆様は、法曹として活躍する強い意欲と期待を持っておられると思います。その第一歩を踏み出されたこと、心よりお祝い申し上げます。
しかし、一方で、
◇ 数年後に合格するには何をどう学習すべき?
◇ そもそも法科大学院での生活って?
など不安や疑問も多いのではないでしょうか。


 そこで、当委員会では、毎年、法科大学院合格者の皆様に向けて「入学前研修」を開催しております。この企画では、法科大学院を経て法曹になった弁護士が、法科大学院での学習内容、学習方法、生活のあり方などを講義し、疑問や不安を解消して、皆様によりよい法科大学院生活を実現していただくことを目的にしています。講義後には懇親会もありますので、弁護士や他の法科大学院へ入学する方との交流や意見交換も存分にしていただけます。
 数年後の合格を勝ち取るには、今の不安を払拭し、スムーズに法科大学院生活へ入っていくことが重要であり、そのために「入学前研修」は大変有意義な企画です。

是非ともご参加下さい!

開催日時

平成31年2月26日(火)13時00分~17時00分
           ※ 17時30分~19時00分 懇親会 

場所

愛知大学車道校舎(こちら) 本館9階 K901教室・K902教室
(懇親会会場は当日お知らせします。)

対象者

法科大学院の本年度の入学試験に合格された方

内容

未修者向けと既修者向けに分けて法律の勉強の仕方などを講義した上で、
合同で、憲法・民法・刑法の各科目の学習の仕方の講義を行う。

申し込み方法

平成31年2月6日までに、メール(ls_kensyu@aiben.jp)にてお申し込み下さい。
その際、件名を「入学前研修申込」とし、本文に「氏名」、「合格法科大学院名」(既修・未修コースの別、コース未定の場合は「未定」)を記入して下さい。
また、同時にテキスト(下記「詳細」ご参照)を注文される方は、「テキスト希望」と書いていただき、送付先の住所と電話番号も併記して下さい。

詳細

法科大学院合格者向けの入学前研修のご案内(PDF)をご覧下さい。